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私とアイギス1軍編成のアレソレ。

2016年12月15日
ちょっと我が軍の1軍事情でも書いてみようかなって。


 
 
 
 



生放送では常々お見せしているのですが改めて私の編成の事とか書いてみようかなって。


【近接枠】

◆1 ジェローム(白/ソルジャー)
初心者の頃に運よく数回のプレミアム召喚で彼を2人引いた私is最高。
(おかげでアリアを育成してこなかった為、最近になって女性限定ミッションで悶絶したりしてます)

その昔はアーニャ獲得を放棄し、アーニャの材料である時聖霊を
ジェロームに与えてコストダウンを行ったりしてました。
や、ネタではなく実際ジェロームのコスト-1って自軍全体のコスト-1に近いくらいの
メリットありますし……。

戦闘能力面には全く不足なく、程よくコストを稼いで撤退するまで
ほぼ問題なく持ちこたえられます。つよい。
(東方★4あたりになると初手ジェロームは悪手になりますが)

余談ですが「CCするとコスト増えるからコスト生産能力落ちるじゃん!」と思って
覚醒が実装されるまで頑なに未CC50運用をしていました。
弱かったけどもそれでも不自由はしなかったなぁ、当時は。


◆2 ユリアン(金/ソルジャー)
ジェローム同様のスキル覚醒「オート援軍要請」を行使できる、
快適なアイギスライフのお供その2。
スキルの発動速度こそジェロームに劣るもののやはりオート援軍は快適!

初手ジェロームユリアンからの高速ダブル援軍要請で
素早く自軍を展開していくのが最近の我が軍のトレンドです。

そういや何気にまだコストが下限になってませんね()


◆3 フェルミ(白/神官戦士)
昔、神官戦士は収集イベント産のセラを使っていて、
『もう1人神官欲しいな~フェルミとかいいな~』なんぞと思っていてもガチャでは引けず。
そんな折ゴールドラッシュで金の神官戦士エレットを獲得。

まぁフェルミなんて出るわけもないし諦めてエレット育てよう!と決意し
エレットを覚醒させた途端にアッサリとフェルミを引き当てるという……この……。

そんないつもの捻じ曲がった運勢により降臨したフェルミ嬢ですが、
覚醒すると配置中ヒーラー/神官戦士の攻撃力+10%というインチキアビリティを獲得します。
えっなにこのおでここわい


◆4 サビーネ(白/魔法剣士)
スキル覚醒のピアッシングソードは防御・魔法耐性無視なので
どんな敵でも中距離からゴリゴリ削れる超級スキル。
これのおかげで大分楽をさせてもらってると思います……ありがたや……。

魔法剣士みたいに中距離に干渉できるユニットって大好きなんですよねえ。
特に魔法攻撃が可能ということで忍者やボウライダーよりも魔法剣士が一番好き。


◆5 シャルロット(白/魔法剣士)
適当にぶん投げればとりあえず仕事してくれるスーパー便利娘。
様子見によし、ボスの削りによし、ヘビーアーマーの支援によし。

スキルはスキル覚醒させて魔法剣・暴走にするのが安定です。
一度使ったらもう離れられない快適さ。

サビーネさんの覚醒アビリティでシャルロットの攻撃力も上がるので魔法剣士2枚選出はアリですよ。


◆6 ジェリウス(白/ヘビーアーマー)
滅多に死なない超硬度のヘビーアーマー。
スキル覚醒のフルガードは初回7秒、以降15秒間隔という驚異の回転速度で
防御力と魔法耐性が3倍
になるとかいうわけのわからない超性能。ほとんどズル。

アーマーという枠に関しては黒の姉妹が攻撃寄りという事もあり、
防御面だけであれば白のジェリウスが未だ最強でしょうか。

獲得後はハッピーの15万expでレベル最大にしてジョイでスキルレベルも最大化しました。
贅沢な育成をすると気持ちがいい……!


◆7 ルシル(白/ドラゴンライダー)
これがイベント産とかマジかよ……。

重いけど強いというシンプルなユニット。
スキルは中距離に魔法攻撃も可能なので硬い敵相手もできるし
支援攻撃もできる。便利。
これがイベント産とか嘘だろ承太郎!もニューゲームしても必ずお迎えして一軍にしてるはずです。
というかしない理由がない。



【遠距離枠】

◆8 ベラ(金/アーチャー)
スキルの射程強化がかゆい所に手が届きすぎて便利
スキル覚醒はそれに加えて攻撃間隔も速くなってなお便利!

金弓というとクレアのほうが注目されがちですし、まぁそれも割と納得ではあるんですが
ベラちゃんもすんごい役立つからね!
(最近はもう通常のガチャからベラもクレアも出ないので
 クレアちゃんさいつよ説自体中々聞かなくなりましたなー?)

生放送でバシバシ暗殺をキめて(※覚醒アビリティによる通常攻撃への即死効果付与、ただし低々確率)
コメントを稼いでくれる優秀な子ではありますが、
個人的には即死攻撃は狙って使えないのであまり好みではないんですよねェ……。


◆9 スピカ(白/アーチャー)
昔ゴールドラッシュのフルコンプ報酬として颯爽と現れたゴイスーアーチャー。
なんといってもエルフ特有のHpを犠牲にした高火力がウリ。
それを更にエクセレントアローで火力を長時間高められるのがまた強い。

更に更に覚醒アビリティで編成内のアーチャーの攻撃力も7%アップということで
ベラちゃんもますます強く!

海賊の評価が低い理由の1つはスピカを手に入れた王子が
<スピカ+弓1>の弓シナジーに慣れ切って海賊を使わないからでは……とか思ったりもします。

そんなこんなで非常に強いしオススメではあるんですけども
敢えて今貴重な魔水晶を200個も使ってスピカを手に入れるのは
結構ハードル高いからオススメってしにくいですよね……。
中級者なら覚醒聖霊優先が安定な気がしますし、
私が今からニューゲームしてもスピカは交換しない気がする。


◆10 モルディベート(白/メイジ)
えげつない攻撃力を叩き出すメイジ。攻撃力強化4は偉大。

かつてはこの枠はオデットが鎮座していたのですが
やはり攻撃力強化4が使いたくなってモルさんに交代となりました。
まぁ大討伐とかでまだオデットさん出す事あるし……。

元は鉄壁の女神というアイギスと同運営の別ゲーのキャラクターで、
コラボ企画でアイギスにやってきました。
そんなわけで通常は入手手段がなく、
新規の方はなにかしらの機会に配られるのを待つしかありませんね。
(たぶんアイギスAの1周年とか記念の配布になるのでは?)

ところで覚醒するとドット絵が六魂幡みたいですよね。(封神脳


◆11 ポーラ(白/ビショップ)
ちなみに君はマリウス君をお迎えしたら席を譲る事になるぞ。

ビショップはメイジより射程がちょい長くて回復系のスキルを持ってるクラスですね。
かといって攻撃力が特別低いという事もなく、正直メイジが食われ気味なような……?

ポーラはスキルも優秀ですし、覚醒アビリティもアンデッド特攻とこれまた優秀。
あまりに優秀なので復刻が渇望されていますが中々復刻されず全ロリ●ンが泣いた。

あと彼女を題材にしたウス=異本のタイトルを読ませようとするのは重犯罪です。ごちゅういください。


◆12 カグラ(白/シャーマン)
通常時はウィッチ!スキル中はヒーラー!それがシャーマンです。
カグラのスキルは回復速度が非常に速く、急な態勢の立て直しにうってつけ。
拠点2か所マップの時に片側をふさぐソルジャーとセット配置して
回復と火力支援を両立させるような使い方をよくします。

また、覚醒アビリティで全近接ユニットの攻撃力も5%アップとこれまたゴイスーなので
一度覚醒させればもう外す事ができません。

ちなみに試練イベントの報酬ユニットなので復刻は刻水晶での購入になりますが、
このイベントは同時に金のビショップ・ノエルという超々々々強い子も同時に報酬になっているため
両方欲しい初心者は歯を食いしばって結晶を割るしかないのである。無慈悲!


◆13 クルル(金/風水使い)
覚醒すれば3人同時回復!強い!
風水は一家に一台欲しいクラスですが、ガチャ産で最も手に入れやすい上に
性能面もあまり不足がないクルルはまさしく微課金勢の星。
(と思ってたら後に収集イベ産風水というのも生まれました)


◆14 イーリス(金/ヒーラー)
昔ゴールドラッシュでお迎えして以来ずっと1軍の座を守る
最強のスタンダードヒーラー。
弱い所が何もないし覚醒絵は黒ストが備わり最強に見える。二次覚醒で脱げたけど

ランク240の王子が未だに1軍にしてるくらいだし初心者は迷わず育てていいんじゃないの。


◆15 フェドラ(金/ヒーラー)
緑髪は不人気とか言ったの誰だ出てこい。

射程強化でかゆい所に手が略。
実際射程伸ばせるヒーラーって貴重ですしフェドラさんマジオススメ。
スキル覚醒は射程を伸ばしつつ2人同時回復というこれまた死ぬほど便利な!

この子もイーリスと一緒にGRでお迎えしたんだったなぁ。しみじみしじみ





回復手段が比較的多めの編成です。
神官戦士、ヒーラー2枚、風水、シャーマン、ビショップと、
安全志向なのが読み取れるんじゃないかなぁと思います。

生放送ではしばしば迂闊なプレイングをお見せしているのですが、
あれはあくまでコメントを見てしまったりするのが原因で
普段はあそこまでドイヒーではないんですよイヤ本当に。
(※ただしオフでもやらかす時はもちろんある。割とある。結構ある。……あれ?)




【そのほかの方々】

◆キャリー(金/ワルキューレ)
最近の若い子はもう知らない古のアイドル。
シャルちゃん同様とりあえず投げとけーって感じで使える便利っ子、
遠隔攻撃の手段はもってないけども撤退時にコスト100%回収が可能なので
遠慮なく使えるのが良い。
7人育てたのはベース召喚7英雄とかいうなんかに対抗する為だとか。


◆ナディア(白/ドラゴンライダー)
スキル覚醒させると大討伐の難易度が劇的に下がる。
何がとは言わないが控えめっていいよね。


◆コジュウロウ(金/サムライ)
防御強化4でかなり硬いしとりあえず適当に置けばそれなりに仕事してくれる。
近年のサムライ強化アップデートで使い勝手がすごく良くなりましたね。
現状、うちの唯一のサムライ枠です。
もしかして:妖怪名刺だけでも


◆キュテリ(金/ローグ)
つい最近二次覚醒絵に惚れ、うっかり育てました。
わたしだけじゃないよね。


◆モモ(金/モンク)
普段はほぼ出番がありませんが東方など初手ソルが封じられる機会にて最強。
回避のおかげでかなり耐えますし攻撃力はスゴイタカイし。
誰が言ったか、「攻撃力強化3にハズレなし」。


◆クローディア(白/プリンセス)
我が軍の最強プリンセス。ドラゴン特攻はジャスティス!
スキル覚醒の投剣は遠隔攻撃で便利そうだけども
通常スキルの魔法耐性+10が結構好きなので現状スキル覚醒は見送り。


◆リリア(白/プリンセス)
Zonjiage not.


◆ユユ(金/ウイッチ)
コストが安いので気軽に出せる。
カグラとユユで固めた敵を2枚弓(+魔法剣)で蜂の巣にするのが我が軍の基本戦術。


◆オスカー(白/アーチャー)
男性をカタくする能力()を持ったナイスメガネ
交流テキスト結構好きです。
覚醒王子とジェリウスを使うのでオスカーは相性が非常に良い。
……が、ジェリウスも王子も素で十分堅いのでよっぽど厳しいミッション以外は
留守番なのである。


◆ストレイ(金/アーチャー)
スーパー超射程アーチャー、だが射撃速度が遅い。
もうちょっと攻撃力が高ければベラちゃんと入れ替えまであるんだけども……。


◆ヴィンセント(金/アーチャー)
我が軍唯一の真っ当に育ってるヴァンパイアハンター。
スキルを4から5に強化されることを頑なに拒む。
そんなにスキル覚醒で自爆するのが嫌か!


◆サイラス(金/メイジ)
覚醒アビリティでメリットの他にデメリットも与えられた悲しみの金男メイジズの片割れ。
しかしスキル覚醒は高攻撃・広範囲を持続させられるという
かなり稀有な能力で大討伐では意外と大活躍。

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