FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

(ネタバレ込)ムーンというとどうしてもミスター鈴井のアレが脳裏を。

2016年12月09日
ムーンでクリアしました。
40時間くらいかかりましたが無事殿堂入りを果たしましたぞー。

クリア時のPTは
・アマージョ
・ルガルガン(夜)
・オニシズクモ
・ガラガラ
・サンドパン
・ムウマージ

というメンバーでした。

ガラガラの炎技がフレアドライブ習得までずっとニトロチャージで辛かったり
進化して地面タイプが外れたからホネブーメランが不一致になって辛かったり
進化後に使いたい霊技がクリア目前のポケセンに行くまで思い出せなかったり
そもそもふといホネ持ってなかったりで中々辛かったです。

おのれガラガラ。

▼以下格納(ネタバレ込)

 
 
 
 
 
◆旅立ち編

あっすげえ!なんかめっちゃ道に迷う!
3DポケデビューのORASの時は道に迷う事ほとんどなかったんですけども
今回はまさかの1番道路から早くも道に迷うという有様。あれぇ?

選んだ御三家はモクロー。
ジュナイパーかっこいいからね!
(といいつつ後でアマージョと取り換えるつもり満々)

……いや、御三家最後まで使いたかったですしいつもそうしてるんですけども
今回ばかりはアマージョちゃんという高い壁があったんだ……すまない……。
ラランテスちゃんも事前情報で見てめっちゃ使いたかったけど
流石に草単はパーティーに2匹もいらぬ……!


◆一番目の島編

おっQRサーチ?何それ?やってみよ……

<<<こんなポケモンが出現したよ!(※モノズのシルエット) テンカラットヒルへ急げ!>>>

テンカラットヒルってどこだよぉー!まだ島の最初の町なんだけどぉ!
渋々諦めたんですけどこれ私だけじゃないよね絶対。

この頃はモクロー、ヤドン、ムウマ、ガーディ、あとものひろいニャース2匹で進行。
ガーディの威嚇が便利すぎる…やっぱり旅パは威嚇が一番だな!


◆カキの試練編

「カキです」
「おいでませ やまおとこ!」

いやぁこれはサンムーンの山場でしたね……


◆二番目の島編

あっマオかわいいスイレンかわいい。おいおいポケモン最高だな。
でも今回モブトレーナーはそんなにかわいい子いないなー
いっつもならモブトレーナー最高かよ!って言ってる頃なんだけど。
(※最終的にかんこうきゃくちゃんがイチバンカワイイという結論に達しました)

ここで待望のアマカジちゃんを捕獲して一軍入りさせる。
ジュナイパーちゃん(そういや♀だった)はみねうち要因としてもうちょい頑張ってもらおう。

……ジュナイパーずっと使えるようにアシレーヌかニャビー選べばよかったんだろうけども、
モクローがかわいすぎてな……うっかりモクロー選んじゃったんだよな……。草好きだし。


◆三番目の島編

……今回町の名前がまったく頭に入ってこねえな……。
というか初代以外はどうしても町の名前が覚えられない。

それにしてもアセロラかわいいクチナシさんかっちょいい。
アセロラちゃんはやたら表情豊かで良いですね。

でもアセロラはともかくクチナシにZわざのポーズ取らせるのは色々厳しい。


◆四番目の島編

ルナアーラとリーリエのイベントがすごくすごく良かった。
なんども振り返って駆け寄ってくるリーリエちゃんな……うん……良い……。

グラジオ君とハウ君も良かった。
ハウ君は「ハウ君いいよね……」っていうファンアートをツイッターで見かけていたので
それ補正で好きになった部分もある。
やっぱ好きっていうのを表現してくと周りにも良い影響あるよね。

使うポケモンは野生で手に入れたかったんだけども、
使いたかったサンドが最後の最後にしか出ない事を知ってしまったので
GTSで手に入れたのちメタモンとアレして卵自家生産してメンバー入りさせました。

しかしまともな氷技がなくて結局ずっとアイアンヘッドばっかり使ってましたね……。
技思い出しはもっと早めに使えるようにしておくれよぉ!!

四天王は「ああ、しまキング達が四天王なのね……」と思ってたら
なんか急にゴルファーが出てきて「誰!?」ってなった。なるよね?

そしてチャンピオンというか最後の決戦の相手が博士!これはいいぞ!

ここらへんに見知った顔がずらっと待ち構えてるのは
すごく面白かったなぁー。



◆クリアした編


今気が付いた。

Zわざそういや使った事なかった。

……そ、そういや全員いつものクセでもくたんとかツメとか持ってた……。
Zわざ使ってたらもうちょっと楽にクリアできたかもなぁ。

結構手ごわいという噂を聞いてたぬしポケ達は
そこまで苦戦しなかったけども、でもミミッキュだけは結構危なかったなぁ。



◆感想編

良い所がほとんどだったけども、どうしても良くない所もわかりやすく浮彫になりますね。

【良いところ】
・秘伝廃止など、過去作と一線を画する新しい試み
 でも空を飛ぶ枠は鳥ポケがよかったなぁ~ピジョットとか~……
・個人的に今まででストーリーが歴代で一番良かった
 リーリエが合わない人にはつらかろうけどもね

【良くなかったところ】
・ダブルバトルの処理落ち
 これはひどいとしか言いようが無い、まさかポケモンがこんな雑な事をするとは……
・キャラの顔をアップにした時のグラフィックの粗さ
 ギザギザジャギジャギの顔をアップにしてはいけない
・散々言われている仲間呼びの仕様
 ダブルの処理落ちとこればかりはちょっと残念すぎた
・団員/財団トレーナーの戦闘前エフェクト
 恒例のやつですけど、連戦の時とかちょっとうんざり。トランジションと混ぜて欲しかった。

でもやっぱりさすがポケモンって感じでしたね。楽しかった。
■たわごと | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。