このブログについて(2014/1/17)

2037年12月07日
mrpt-bn.png

Merry Party略してめりぱて
一次創作とか趣味の雑記やらで細々運営中です。

中の人は南無 南無(ミナミナ ナム)、
おおむね健全、中身は不健全。めざパは毒。
ニコニコ動画及びツイッターアカウントの名前は「にるえん」にて。

その昔はツクール2000勢、現在は千年戦争アイギスの動画投稿・生放送がメイン。

リンクフリーです。
旧本拠地(MRPT-fc2MRPT-ninja)は現在停止中、こちらのブログ単体で動いておりまする。
 
 
 
 
▼めりぱてあしあと

・多分05/11/25頃  
かつどうかいし

・2007/11/06 
1年くらいかけて作ってたPhantom Partyふりーむ様にて公開
めでたくエターナルの海から上陸に成功、
何かの間違いでふりーむゲームコンテスト第3回で審査員特別賞受賞。
あと晋遊舎様のWindowd100%という雑誌にも掲載していただく。
世の中わからないものです。

・2008/09/22頃  
PPの後また1年がかりで作ったEmerald Partyvector様で公開
vector先生からレビューを頂戴しました、ベクター先生のご乱心。
んでもってまたWindowd100%で取りあげてもらってホクホク。
見本誌がもらえるあたりがホクホク。

・2010/9/29  
fc2に乗り換え(ninjaの登録に使ったメールアドレス消滅の為)

・2011/10/03
色々あってモチベが乱高下するも、難産の末Akashic Partyを作り終える。
公開するかどうするか悩んだけど結局勢いで公開。
晋遊舎様の雑誌2冊で取り上げてもらって見本誌おいしいです

・2011/7月某日
オンラインゲーム「C9」を開始。
大好きだったQuest of Dに似たような感じにときめいた為。

・2012/4/26
C9ファニーアイテムコンテストに投稿したイラストが
ゲーム内に実装されてニヨニヨ

・2012/7/11
C9スタイリッシュムービーコンテストに投稿した動画2本が何か受賞、
結構豪華な景品を頂戴する。(WM、Bandicam製品版ライセンス、キーボード)
動画作りに目覚めかける。

・2012/7/19
新たにコンテストに投稿したアイテムがC9内でまた実装。
コンテストでは賞は貰えなかったが実装はされるという謎判定。

・2013/2/21
更にC9のオーブデザインコンテストで優秀賞と佳作を受賞。
絵心無い勢でも案外なんとかなるもんだ。

・2013/11/1
仕事が忙しいのでC9を離れる。

・2014/1/17
C9仕様になっていたブログデザインを変更。

・2014/1/20
今年は動画編集の技術を培う事を目標とする!

【千年戦争アイギス】ゆっくりベース召喚part.1 (45万G編)
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm22709058) 
を投稿、初めてのゆっくり実況、初めてのゆっくりムービーメーカーの為
編集の勝手がわからずまだ画面が寂しい。

・2014/1/29
【千年戦争アイギス】ゆっくりベース召喚part.2 (55万G編)
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm22770456)
を投稿、前回よりも大分コツを掴めてきたので編集は多少マシになった。
動画作成はaviutlゆっくりムービーメーカーつんでれんこにお任せ!覚えといて!

・2014/2/17
【千年戦争アイギス】ゆっくりベース召喚part.3 (60万G編)
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm22907070)
を投稿。このへんからジブンヲトキハナツして編集注力。

・2014/2/27
【千年戦争アイギス】ゆっくりベース召喚part.4 (50万G編)
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm22982195)
を投稿。

・2014/4/2
【千年戦争アイギス】ゆっくりベース召喚part.5 (全財産編)
を投稿。山プリ大盤振る舞い。

・2014/4/14
【千年戦争アイギス】ゆっくりベース召喚part.6 (完)
を投稿、最終回。
一度ほぼ完成まで作った後、間違えて作成途中のファイルで上書きしてしまって悶絶。
そこから一気に作りなおして多少荒いまま投稿。
part.6でもってようやくランキング圏内に入ってきました(つっても741位でしたが)
どうでもいいんですが、あの曲を使ったので(完)って付けました。

・2014/05/03
【千年戦争アイギス】真・ゆっくりベース召喚part.1
を投稿、ルールを設けての新シリーズです。ロマサガ3回。
part7くらいまで来るとそろそろ新しく見始める人もとっつきにくいかと思って
仕切り直す事にしました。


・2014/05/18
【千年戦争アイギス】真・ゆっくりベース召喚part.2
を投稿。めでたく20周年を迎えるライブアライブ回。
後で見たら神回タグついてた。


・2014/05/26
【千年戦争アイギス】真・ゆっくりベース召喚part.3
を投稿。ラーメン三銃士からのボンバーマン回。
目だけでキャラ当てるのって難しいですね。


・2014/06/08
【千年戦争アイギス】真・ゆっくりベース召喚part.4
を投稿。FFT回。
FFT回は前シリーズpart3くらいからずっとやりたくて仕方なかったので実現できて嬉しい。
OP作るのには本編作成と同じくらい時間かかってるんですが
その割には細かい部分が再現しきれて無くて無念。


・2014/06/23
【千年戦争アイギス】真・ゆっくりベース召喚part.5
を投稿。カービィ回。後になんか山賊王への道がなんやかんやあった。

・2014/06/24
5月頭に投稿した真ゆべしpart.1が10000再生を突破。
目標の1つだったのでめでたい。

・2014/07/01
真part.3もめでたく10000再生へ。順調順調……あれ、2は?

・2014/07/07
【千年戦争アイギス】真・ゆっくりベース召喚part.6(最終回)
を投稿。悪魔城回。
終盤のネタに全力を尽くしました。

・2014/07/09
順調に真part.5も10000再生、そしてpart.6は1000コメントへ。
ご視聴ありIGAとうございましたァァァァァァ

・2014/07/10
真part.4も10000再生へ。あら本当に順調。

・2014/07/11
無事に真part.2も10000再生へ。最終回以外は全部目標に到達してくれましたか、めでたし。

・2014/07/22
opi10000.png

このような動画をアップロードした覚えはないんですが怪しい動画が10,000再生になったようです。僕は無実。

・2014/07/26
ちょっと時間がかかりましたが真part6も10,000再生へ。
なんだかんだで真シリーズが全部ここまで来れて良かったです

・2014/08/05
ゆっくりベース召喚part.4が10,000再生

・2014/08/14
ゆっくりベース召喚part.1・part.5が10,000再生
一番最初の動画だからちょっと嬉しい

・2014/08/17
【千年戦争アイギス】ゆっくりベース幕間劇 王子様と14人のクレイブを投稿。
真シリーズと後に投稿する絶頂シリーズの間の設定補完と、
クレイブだけを使った忙しい攻略?動画。
やりたい事が一通りやれて満足。

・2014/08/23
ゆっくりベース召喚part.6が10,000再生

・2014/08/25
ゆっくりベース召喚part.3が10,000再生

・2014/09/02
【千年戦争アイギス】絶頂・ゆっくりベース召喚part.1
を投稿。
細かい画面描写等、演出の強化を意識。
具体的には文字のアニメーションや右上の当たりカウンターなど。

・2014/09/11
ゆっくりベース召喚part.2が10,000再生
これで第一期が全て10,000再生になり一安心。

・2014/09/20
絶頂ゆっくりベース召喚part.1が10,000再生へ、月内に達成できてよかった…

・2014/09/27
【千年戦争アイギス】絶頂・ゆっくりベース召喚part.2
を投稿。
大きな更新点として
BGM名の表示の追加とコメントフィルタの導入。
コメントフィルタである程度コメント躊躇勢を取り込みたい。

・2014/09/28
14人のクレイブが10,000再生へ。

・2014/10/10
絶頂part2が10000再生。

・2014/11/2
絶頂part1が20,000再生へ、丁度2ヶ月で辿り着けたか いいぞ。

・2014/11/2
【千年戦争アイギス】絶頂・ゆっくりベース召喚part.3
を投稿。

・2015/02/03
【千年戦争アイギス】絶頂・ゆっくりベース召喚part.4
を投稿。
おまけにクレイブチームの戦いを再び収録したおかげで大分長くなりました。
やった甲斐はあったと思います。

・2015/02/03
コミュニティ「ゆっくりベース召喚出張所」にて
生放送のテストを開始。
ベース召喚SPに向けて放送練習、生放送って難しいですね

・2015/03/02
君も始めよう、『千年戦争アイギス』!
を投稿。
たまにはアイギスに恩返ししようかと思って販促動画建てました。
外部から意見を募って校正したので大分良い具合になってくれました。
こういうのは自分だけで作るもんじゃないなと実感。

デイリーのゲームカテゴリ総合ランキング100位内に一時だけ顔を出せたのはうれしい
aigis201503.jpg


・2015/03/15
生放送にて「ベースSP60連発祭」を開催、
神懸かり的なヒキを発揮して腹筋が割れる。
(なんかランキング1位とか行ったみたいです、ありがとうございました)
放送日の昼頃にコミュニティメンバー1000人突破、ありがとうございます。

・2015/03/21
聖霊救出 上級★3(クレイブ)を投稿。
生放送で予告していた通り、やってやりましたよ!
多分これがクレイブの限界だと思います。

・2015/04/10
【千年戦争アイギス】絶頂・ゆっくりベース召喚part.5を投稿。
ねんがんのスムーチをちょっとだけお披露目できてもう満足。

・2015/07/10
生放送で「山賊傭兵はアネモネが来るまでプレミアム召喚をするようです」を開催。
録画ver→part.1
ベースSPみたいに盛り上がりはせんだろうなーと思って
今回は前日に決めて突発開催にしたのですがなんだかんだでだいぶ盛り上がりました。
なんかコメントいわく総合3位とかになったらしいです、よくわからんがすごいな

・2015/08/10
【千年戦争アイギス】絶頂・ゆっくりベース召喚part.6(最終回)を投稿。
集大成です。…醜態成?

・2015/08/17
生放送「山賊傭兵だけどアイギスしに来ました 」放送中に
ツイッターアカウントがレイバンに乗っ取られる

・2015/08月
コミュニティが2000人超えたり真ゆっくりベース召喚のpart1が50000再生超えたりしました。
いつもありがとうございます。

・2015/08/21
千年戦争アイギスのゲームオーバー画面がテンション高すぎを投稿。
最終回に使用したものをちょっと手直し。

・2015/09/06
突撃!隣の王子さま(ラスボス編)を投稿。
インタビュー物。

・2015/09/13
割 り た いを投稿。
仕事中に思いついてどうしてもやりたくなったので帰ってから超スピードで完成させました。
結構工夫して再現度いい感じになったのでお気に入りです。

・2015/09/29
月刊アイギス7・8月号を投稿。
「その月のアイギスの出来事を振り返る動画とかあったら面白いかもね」という事でやってみた。
しかしいざやってみると尺が辛すぎるという。

・2015/10/10
月刊アイギス9月号を投稿。

・2015/10/16
クレイブ14人のスキルを4で統一完了

・2015/11/08
月刊アイギス10月号を投稿。

・2015/12/02
月刊アイギス11月号を投稿。

・2015/12/26
年末総決算!ベース召喚SP137連発祭 を開催。
タイムシフト録画版は2016/01/07投稿。
(夜勤の人氏から録画していただきました)

・2016/02/14
シビラフィギュアの中の人と話してきたよ。を投稿。

・2016/04/03
ゆっくりベース召喚・H(はいぱぁ)を投稿。
久しぶりのベース召喚です。
テーマは「ご新規さんも安心」と「お約束」。
背景画像はフラワーナイトガールのエイプリルフールネタ「オンシちゃんと僕」より。

・2016/04/04
投稿翌日で10000再生へ。素晴らしい。
遂にゲームカテゴリでランキング73位に食い込むことができました。ヤッター

・2016/06/02
コミュニティの人数が3000人を越えました。ヤッター

・2016/06/19
第三回・ベース召喚SP祭を開催。
放送後に社員が100人くらい増えました、イェー

・2016/07/29
KT先生のアイギスイベントユニット紹介Part.1を投稿。
初心者向けにふんわりイベユニの紹介するよ。
初心者向けなのであんまり見てもらえないかと思ってたけど想像以上に反響はあった。

・2016/08/20
KT先生のアイギスイベントユニット紹介Part.2を投稿。
これ9月中に終わるかな。

・2016/09/13
KT先生のアイギスイベントユニット紹介Part.3を投稿。
9月中むりです。

・2016/11/19
[初心者向けアイギス] 黒ユニット誰選んだらいいの?を投稿。
アンケートを元に動画を作ってみる試みの1つ。
すごい勢いで再生数伸びたな……

・2016/12/04
KT先生のアイギスイベントユニット紹介Part.4を投稿。
やっとおわった。これで次の事ができるぞ。
■お知らせ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
こんばんわです、本日よりブログ始めたのでご報告に・・
よろしければ色々と教えてくれるとウレシイデス
No title
遅くなりました、ブログはなかなか続けるのが難しいのでまったりやっていきましょうー
No title
どうも初めまして、悠人と申します。

先日ファントムパーティーをDL・現在進行形でプレイさせて頂いているのですが、ゲーム説明でキャラ要素は薄いとありながらも、OPのやり取りが濃い・かつ微笑ましかったため、「この子達はシゼリー様が大好きなんだなぁ」「(よその世界の魔物とはいえ)仮にも死神候補なのに進んで死霊増やしに行っていいのか?」などと想像をかきたてられ、強く印象に残りました。あるいはダンジョン攻略中にもあんな緊張感なさそうな会話を楽しんでいるのかもしれないな、とも。パンツにあくなきこだわりを持つミルエーンちゃんや、大人びていてかっこいいけど名前が微妙に言いづらそうなバハージュ君が特に好きです。

現在サイトは停止しているとのことでしたので、こちらから感想を送らせて頂きました。クリアしたら、エメラルドパーティーの方もプレイさせて頂こうと思っております。

それでは乱筆乱文失礼致しました。
No title
ありがとうございます、まさか今ファントムのご感想をいただけるとは思いませんでした……!

脳みそを使わないような会話だけのゲームですがお楽しみいただければ幸いです~

管理者のみに表示
 | HOME | 徳を積め。 »